ナイルのかだん 「生のナイル」を発信するオウンドメディア

お知らせ

【登壇報告】「UX MILK meets Marketing #2」でLTをしてきました!

こんにちは、デジタルマーケティング事業部 コンサルティング部門でアナリストをしている新卒入社の高久(たかく)です。

普段はSEOニュースの配信や検索エンジンのアルゴリズム変動による順位動向調査レポートを作成する傍ら、お客様のサイトのコンサルティングをしています。

先日、株式会社マイナースタジオの三瓶さんからお誘いいただき、『UX MILK meets Marketing #2』というイベントでLTをしてきたので、その報告記事です。

会場はなごやか、豪華なLT登壇者

UX MILK meets Marketing #2は、交流会とLT(ライトニングトーク)を交互に行っていくスタイルのイベントです。

画像参照:「UX MILK meets Marketing #2」イベントページ

交流会では、主催者の三瓶さんはじめ、運営された方たちのすばらしい雰囲気作り、約100名の来場された方々のあたたかさも相まって、会場はとてもなごやかでした。

LTでは

  • 株式会社ビズリーチ 浅野 里英 氏
  • 株式会社ブレインパッド 上川 晃二朗 氏
  • 日本ロレアル株式会社 中野 由美子 氏
  • 株式会社オプト 久保田成人 氏
  • 株式会社アカツキ 猪川夏希 氏
  • 株式会社ユニラボ 石田 啓 氏
  • ランサーズ株式会社 三宅 晋太郎 氏

と、名だたる企業からそうそうたる顔ぶれのLT担当者。

LT担当者の方々や、来場された方々と終始楽しく過ごしていました(自分LTでは、死ぬほど緊張しました…)。

Googleの提供する検索体験に関するLT

5分間と短い時間の中、LT担当者が各自発表するという形式で、私は実際の検索結果上の複数のサイトを比較しながら、最近のSEOについて簡単にお話させていただきました。

具体的には、Googleは検索キーワードに応じて、ユーザーさんに最適な検索体験を提供する努力をされてるんですよ!みたいな話をしました。当日のスライドを載せるので、興味があればご覧ください。

SEOにおけるユーザーの検索体験の重要性 from Keita Takaku

さらに詳しく知りたい方は、弊社SEO責任者の平塚が執筆したこちらの記事をご覧ください。

生きた心地がしなかった!けど、とても良い経験に

私自身、今回のイベントが外部の大勢の方の前で話す初めての機会ということもあり、イベント4日前からLTが終わるまで、生きた心地がしませんでした笑

ですが、終わってみると「面白かったよ」「参加してよかった」と多方面から感想をいただき、とても嬉しかったですし、とても良い経験になりました。

この場を借りて、セミナーにお誘いいただいた株式会社マイナースタジオの三瓶さん、素敵な会場をお貸しいただいた株式会社ブレインパッドさん、運営、来場された方々に御礼申し上げます。

以上、高久でした。

関連記事