ナイルのかだん 「生のナイル」を発信するオウンドメディア

ナイルな日常

事業部の成長について考えよう!DGM事業部オールメンバーズMTG【11月度】

こんにちは、社長室の渡邉です。ナイルのデジタルマーケティング事業部(通称DGM事業部)では、月に一度オールメンバーズMTGというものを開催しています。

オールメンバーズMTGでは、業績報告やテーマを決めてワークショップなどを行うことで、メンバーがより経営数字に意識を向けたり、事業や組織の成長について考える機会とすることを目的としています。

今回渡邉がMTGに潜入してきたので、その様子を報告します!

10月度の振り返り

まずは事業責任者の今崎によるプレゼン。

事業部が掲げている「デジタルマーケティングで企業を変える」というミッションを再確認した上で、10月度の振り返りと、年内残り2ヶ月、目標達成に向けて頑張ろう!とみんなに活を入れました。

オペレーショナル・エクセレントな組織を目指して

続いて、コンテンツの1つ目。オペレーションドライブ部門 糸田川によるプレゼン。

オペレーションドライブ部門は今年新設された部署で、これまで属人的に成果を出してきたデジタルマーケティング事業部のオペレーションを、フォーマット化、ツール化、仕組み化などによって業務パフォーマンスを向上させたり、属人化しない新規商材開発を行うことをミッションとしているチームです。

元々、コンサルタントとして働き、散々属人的な仕事も経験してきた糸田川。オペレーションドライブ部門に異動してコンサルメンバーを後方支援する立場になって感じるようになった課題感や、そのうえで今後どういう体制を作っていこうとしているのかを共有してくれました。


発表資料の一部抜粋

分析チームによる事例共有

コンテンツの2つ目。コンサルティング部門 アナリストグループ長 押谷によるプレゼン。

・ユーザーテストによるコンテンツ改善事例

・Tableauを用いたデータビジュアライズによる提案事例

について、実際のプロジェクト事例を紹介しながら共有してくれました(ここではデータをお見せできないのが残念です)。

来社したお客様とのコミュニケーション実演

今月からエントランスに受付システムが導入されて、来社対応のフローが変わったナイル。

来社されたお客様からも「通りすがる社員の方が挨拶してくれて気持ちいい会社だなと思った」と言って頂くことが多いのですが、受付フローが変わってもちゃんとしたコミュニケーションができるようにしようということで、代表者による挨拶デモンストレーションを行いました。

お客様に配慮したつもりが謎に営業提案みたいなテンションになった内定者 青木

緊張して無駄に丁寧すぎる挨拶になった18卒 田野倉

月間MVP発表

最後は事業部月間MVPの発表。今回は先に登場したオペレーションドライブ部門の糸田川が受賞しました。

10月入社の中途メンバーの研修・育成を丁寧に対応し、無事研修フローを完了させたことや、先述のオペレーションフロー構築を進めてくれたことが受賞の決め手になりました。

「自分一人の成果ではなく、後方支援してくれているオペレーションドライブ部門メンバーみんなのおかげ。自分がやったことは何もすごいことではなくて、すでにあるものをまとめて整理したり、それを共有しただけ。これからもみんながそれぞれ活躍できる組織体制づくりを少しずつでも進めていきたい。」と想いを話してくれました。

おわりに

部署が50名規模になるとなかなか普段関わらないメンバーも増えてきますが、こうやって各自の取り組みを発表する機会があると、お互いが何をやっているのか理解できたり、自分の知らなかった知見を入手できたりするのでいいですね。

以上、デジタルマーケティング事業部 オールメンバーズMTGの報告でした!

関連記事