NYLE ARROWS

検索
採用サイト

「ナイルのかだん」は「NYLE ARROWS」へ変わります

Culture
カルチャー

2018年にスタートした「ナイルのかだん」は、このたびメディアの名称を「NYLE ARROWS(ナイルアローズ)」に変更いたしました。ここでは、メディア名称をリニューアルした背景、新ロゴのご紹介、そして今後の方向性についてご説明いたします。

そもそもナイルのかだんとは?

「ナイルのかだん」は、2018年7月にローンチした採用オウンドメディアで、これまでに170本以上の記事を公開。インターネット上の情報だけじゃわからない、ナイル社員の挑戦や、制度活用のリアル、社外活動の様子など“生のナイル”をお届けしてきました。

これらの記事を読んで、ナイルに興味を持ってくれた方、入社を決めた社員も多くいます。また、『オウンドメディアリクルーティング アワード 2020』での受賞や、他社の人事・広報職の方から「採用広報の参考にしている」など、社外からもうれしい声をいただいてきました。

リニューアルの背景

ナイルは2022年1月15日に創業から15周年を迎えました。今後より強いコーポレートブランドを創っていく目的で、2022年7月にコーポレートロゴを刷新しています。

「ナイルのかだん」は旧コーポレートロゴを起点とした思いから名付けられていたため、このタイミングでこちらの名称もリニューアルすることに決めました。

多彩なメンバーがナイルにはいて、それぞれの個性を発揮しながらみんなで一緒にナイルというタネを大きな花に育てていく、--このオウンドメディアはそのナイルが育っていく過程を発信する場でありたいという意味から「ナイルのかだん(花壇)」と名付けました(実はナイルのロゴは花をモチーフにしています)。

『ナイルのかだん』をリリースしました!

ただ、コンセプトやメディアの方向性は大きく変えず、新しいコーポレートロゴやブランドに合わせたメディア名称、ロゴへ変更することを決めました。

「NYLE ARROWS」に込めた思い

メディアの新名称は、今回は最終的にコーポレートロゴのモチーフである”矢”をストレートに表現した「NYLE ARROWS(ナイル アローズ)」としました。
ナイルのコーポレートロゴは変革の矢という思いが込められており、2つの矢をモチーフに構成されています。

メディア名称は社内公募で寄せられた約100案の中から決定していますが、「NYLE ARROWS」は複数名の社員が出してくれたアイディアでした。新名称に込めた思いは、次のようなものです。

  • 矢=物体の移動や現象の変化を示す記号であり、ナイル社員の生の声=変革の意思(=矢)
  • ロゴの矢印の意味をとり、さまざまな矢(社員)の記事を集めたメディア
  • 必要な情報を弓矢のように射抜いて届ける

この新名称から新しいロゴを制作。コーポレートロゴのパーツを用いて、ナイルの新しい未来を予感させるような明るいトーンのグラデーションにしました。

コンセプトは今後も変わりません

「ナイルのかだん」で取り組んでいた“生のナイル”を発信するオウンドメディアというコンセプトは引き続き変わりません。
ナイルで働いている人の様子や会社のカルチャー、最近の取り組みなどのナイルの“今”や、見据える“未来”について、多彩なメンバーでお届けします。
引き続き、NYLE ARROWSをよろしくお願いします。

<関連記事>