ナイルのかだん 「生のナイル」を発信するオウンドメディア

ナイルな日常

メンバーを知り、部署を知ってもらおう。コーポレート本部オフサイトMTG

皆さんこんにちは。採用広報の廣底です。今回は先日行われたコーポレート本部(CP)のオフサイトMTG*の模様をレポートします!
*社外に場所を移して、特別な環境で集中して行うミーティング

エニアグラムでメンバー特性を知ろう

今回のオフサイトMTGは、ミッション変更の進捗や下半期以降に取り組むべきことの確認などを目的としていましたが、まずはメンバー特性を知るために実施したエニアグラム**診断にフォーカスしてみようと思います。
**自分の生まれつきの性格や考え方、言動のパターンを9つのタイプに分類できるツール


(参照:http://shining.main.jp/enneagram/index.html

図のようにエニアグラムは、「人は9つのタイプに分かれ、それぞれが学び合える関係性にある」と定義しています(例えば1の人は7から学び、4に学びを与える)。

エニアグラム診断を行う目的は以下のスライドの通り。

さっそく事前に診断を受けたメンバーのタイプが発表され、それぞれの「こだわり」や「されて嫌なこと」、「職業特性」、「何番から学びを得るといいのか」を全メンバーで共有。「やっぱりそうだよね」と周囲の予想通りだったメンバーもいたり、意外な診断結果が出たメンバーもいたりと改めてメンバー同士の特性を知り、今後の仕事の進め方に活用できそうな結果が得られたようです!

コーポレート本部って何してるの?から始まった広報施策

そしてMTGの最後にはコーポレート本部で実施した広報施策***の表彰も行いました。この広報施策は、上半期に設定したもので「コーポレート本部が何をしてるかの情報発信が足りない」という声からスタートしました。
***2週に1回メンバーが全社Slack上で自身の担当業務や日頃の感謝を伝え、最終的にSlackのスタンプの数が多かったメンバーが表彰されるルールで実施された

注:内部統制の整備が全くされていないわけではなく、既存ルールが現在のフェーズにあっているかなどの見直しが行われるようです。現に、職務権限規定の見直しや稟議フローなどもこの7月16日から変更・更新されました!

そして気になる初代スタンプ獲得者は…

経理ユニットの麻相田でした!!

麻相田よりひとこと
「最多スタンプ獲得の秘訣は伝説のクリエイターである元ナイルメンバーが作成したスタンプでした!これからも要所要所でこういった施策を打ち出しながら存在感を出していくのでこれからもよろしくお願いします!」

いつもと趣向を変えて野球観戦

そしてオフサイトMTG終了後はいつものように懇親会へ。
ただ、今回は初もの尽くしということで野球観戦(神宮球場でヤクルト対ロッテ)に行ってきました!!
野球観戦は「初めて」、「10数年ぶり」なメンバーや、「今季観戦した試合は無敗です」なんてメンバーがいたりでしたがみんなしっかり楽しめたようです。
(ちなみにホームのヤクルト側で応援していましたが惨敗でした笑)

下半期に向けて

今回のエニアグラム診断を通して「メンバーの特性が理解できたので今後の業務に活かせそう」と言うメンバーが多数いました。さらには広報施策に手応えを感じたメンバーも少なくなかったようで、「これからどのようにコーポレート本部を見せていくか」、さらには「他部署との関わり方を下半期は工夫していきたい」という意見も見られました。

終わりに

エニアグラム診断でお互いの特性を知ったり、社内に日頃の取り組みを発信したり(もちろん野球観戦も)と、この上半期では新たな取り組みにチャレンジしてきたコーポレート本部。今後も新たな取り組みをスタートしていくとのことなので楽しみです!

コーポレート本部についてはこちらの記事もおすすめです

【ナイルメンバーのプレミアムな半日】田中彩のPFT~マリンバと美容室と、時々、裁判傍聴~

コーポレート本部を一緒に創ってくれるメンバーを募集してます!

ナイル株式会社についての情報はこちら
インフラエンジニア
ヘルプデスク
法務
経理

関連記事