【登壇報告】「BtoB オウンドメディア運営の実態」に登壇してきました
こんにちは、デジタルマーケティング事業部 コンサルティング部門でマネージャーをしている平塚です。
普段はチームマネジメントや、事業部のSEO責任者としてSEO HACKSというメディアのオーナーをやっていたり、セミナーに出たりブログ書いたりする傍ら、デジタルマーケティングのコンサルティングをやっています。
先日、株式会社才流さんからお誘いいただき、『LISKUL、SEO HACKS、ソーシャルメディアラボに聞く、BtoBオウンドメディア運営の実態』というセミナーに登壇してきました。
目次
登壇者も参加者も豪華で戦々恐々
私以外に登壇した方は、
株式会社才流 代表取締役社長 栗原 康太 氏( @kotakurihara )
ソウルドアウト株式会社 上席執行役員 長谷川 智史 氏( @so_hasegawa )
株式会社ガイアックス ソーシャルメディアマーケティング事業部 副部長 大久保 亮佑 氏( @03rysk )
と錚々たるメンバー(私のTwitterアカウントはこちらです。フォロワー数が圧倒的に負けています。がんばります)。
セミナーの参加者もBtoBのオウンドメディアを運営されているマーケターの方々で、レベルの高いセミナーとなりそうでかなり緊張してました(オウンドメディアって何?って方は弊社のこちらの記事をご覧ください)。
どんなことを話したの?
パネルディスカッション形式で、主に話したトピックとしては
- オウンドメディア立ち上げの背景
- 普段の運用体制や更新を滞らせない仕組みづくり
- どのようなKPIを置いているか?
- 運営における外注のうまい活用方法
- 今からオウンドメディアを立ち上げるとして気をつけるべきこと
などなど、オウンドメディア運営に関わる皆様が特に気になるであろう話をしました。
弊社もSEOを得意としている会社ですし、SEO HACKSという、オウンドメディアとしては一定成功しているサイトを運営しているので、皆さんの収穫になりそうなトピックを意識して語らせていただきました。
他の登壇者の皆さんも赤裸々な話をしていたので、かなり内容の濃いセミナー内容となりました。
※詳しい登壇レポはSEO HACKS ブログで書くことにします。おたのしみに。
登壇者側も非常に学びの多い場となりました。
今回は登壇報告なので話としてはここまでに。登壇者側ではありますが、皆さん様々な課題感や工夫が見られ、大変勉強になりました(前に出ているくせにスマホでずっとメモを取っていました)。
「収穫の多いセミナーだった」「自分も参加すればよかった」と多方からお声をいただきまして、自分としても出てよかったなと思いましたし、すごく刺激になりました(出る前はめちゃくちゃ戦々恐々としてましたが…)。
この場を借りてセミナーにお誘いいただいた才流さん、面白い話を聞かせていただいたソウルドアウトさん、ガイアックスさん、参加いただいた方々に御礼申し上げます。
以上、現場の平塚でした。
※写真提供:株式会社才流
※本記事は2018年9月27日に公開しており、記載情報は現在と異なる場合がございます。