ナイルのかだん 「生のナイル」を発信するオウンドメディア

お知らせ

五反田ベンチャーの就活イベント「GTND CANVAS」発足!イベントレポート

みなさん、こんにちは、こんばんは。ナイルで採用・広報をやっている大西です。

去る6/27(水)、五反田のベンチャー企業4社共同で、新卒のこれから就活を行う学生向けに「企業人事を味方につけろ、勝てる就活対策!-キャリアの選び方、判断基準を身につけよう」と題したイベントを開催しました。

今回はそのイベントの様子をお伝えします!

GTND CANVASとは?


 

ここ数年でベンチャー企業が増えている五反田。

「明日また五反田の企業さんと面接なんですよね」と、何度も五反田に足を運ぶ学生も増えてきています。
また就活イベントに参加すると「就活を始めたけど何からしたらいいか分からない」とぼんやりしたお悩みを持つ学生も少なくありません。

そこで、「人事として何かできないか?」と五反田ベンチャー4社の人事が立ち上がって、GTND CANVAS(五反田キャンバス)というイベントを開催するに至りました。

イベント開催に立ち上がった企業


開催企業(左から順)

株式会社ホワイトプラス

「日々の生活と心にゆとりと豊かさを」というミッションのもと、宅配ネットクリーニングサービス「リネット」と宅配型トランクルームサービス「HIROIE」を展開。

ナイル株式会社

「新しきを生み出し、世に残す」をミッションに、デジタルマーケティング事業・アプリ情報メディア「Appliv」・マイカー賃貸「カルモ」を展開。

スタークス株式会社

「市場の構造」を変えるマーケット・イノベーションを追求する「Market Innovation Company」。Eコマース領域でクラウド型・物流プラットフォームサービス「クラウドロジ」と、LINE@に特化したカスタマーサポート・ツール「CScloud」を展開。

株式会社ローカルワークス

テクノロジーとアイデアで建設業界の非効率を変革することを掲げ、リフォーム事業者とエンドユーザーをつなぐプラットフォーム「LocalWorks リフォマ」や事業者間マッチングプラットフォーム「LocalWorks Search」、決済代行・保証サービスの「LocalWorks Payment」を展開。

※今回の会場はスタークス株式会社様が貸してくださいました。
とても素敵なオフィスでした。ありがとうございました。

いい会社と出会うためには「働く目的」と「仕事に求める価値観」を一致させることが大事

今回のGTND CANVASのゴールは「学生が自分の価値判断基準を明らかにする」あるいは「価値判断基準を考えるきっかけとなる」こと。
「なんのために働くのか?」や「仕事に求める価値観」をみんなで考えてシェアしました。


「なぜ働くのか?」を考える学生の皆さん

 

「働く目的」と「自分が仕事に求める価値観」は一致しているか?を考えることが重要


自分の価値観を言語化し、シェアする

 

ナイル 渡邉「就活は自分と企業のマッチング」「企業の状況と自分の価値観の一致が大事」

イベント参加学生の感想

「きて良かったと思える内容でした!改めて、自分の軸を知ることができて良かった!」
「大手ばかり考えていたが、ベンチャーの魅力も知れた」
「参加できて自分の新しい刺激になる話がたくさん聞けて参加して良かったと思いました。 不満な点はなく、もっと話を聞きたいと感じました。時間が早く感じました。」

他にも、次回開催の参考になる意見をたくさんいただきました。参加していただいた学生の皆さん、ありがとうございました!

今後も就活生向けにイベントを開催します!

今回は「就活を始めるにあたって何から始めればいいのか?」というテーマでのイベントでしたが、GTND CANVASでは今後も様々な角度で就活生向けにイベントを行っていきます。

就活に対して悩んでいる学生の皆さん、一度、五反田のベンチャー企業に遊びに来ませんか?お待ちしております!

関連記事