ナイルのかだん 「生のナイル」を発信するオウンドメディア

お知らせ

【登壇報告】「Serverless 技術勉強会#1〜フルマネージドサービス活用事例〜」に梅本が登壇しました!

皆さんこんにちは!
先日、弊社執行役員・モビリティサービス事業部CTOの梅本がTECH PLAY SHIBUYAにて開催された「Serverless 技術勉強会#1〜フルマネージドサービス活用事例〜」に登壇したので、その模様をお伝えしたいと思います!

(出典:TECH PLAYサイトより)

今回の勉強会のテーマは「サーバーレス
登壇者は
Sansan株式会社 木田 悠一郎 氏
dely株式会社 梅森 翔 氏
そしてナイルの梅本でした。

梅本の発表テーマは「AWSサーバーレス活用による事業の高速化

 

 

登壇資料はこちらで公開されているのでぜひご覧ください!


会場となったTECH PLAY SHIBUYAでは毎日のようにテクノロジーに関わるセミナーやイベントが開催されているとのこと。とてもオシャレな空間でした。


会場内のテーブルにはこれまで訪れた企業のステッカーがぎっしり。ちゃっかりナイルも仲間入りさせてもらいました。


平日夜にも関わらず約80名ほどの方が参加。サーバーレスのサービスに対する関心の高さが伺えます。


カルモでの活用事例を熱く語る梅本。実際どのようにAWSサーバーレスを活用しているのか、そしてそれによってもたらされた結果を余すことなく共有しました。また活用にあたってのメリット・デメリットも紹介し、これから導入を検討しているエンジニアの方からも好評だったようです。


約25分の発表もあっという間に終了。参加者の皆さまご静聴ありがとうございました!
発表終了後、「資料の作成がギリギリになってしまい発表の練習ができなかった…」と梅本は言っていましたが、参加者からの反応も良く手応えを感じていました。

その後懇親会が行われ、参加者の方々との交流を深めました。

参加者の声

「ナイルの資料がすばらしかった」

「ナイル社の発表の内容がとても良すぎてaws主催の公式イベントで発表するレベルでした。思想的に大変参考になりました。 お題が広めだったので、結果的に広範囲な設計思想から社内ツールへの利用までの広い範囲で聞けて大変満足できました」

「ナイルの梅本さんの話は整理されていて大変参考になりました」

「サーバーレスの実例はなかなか聞ける機会がなかった為、今回リアルなサーバーレス事情が聞けて大変有意義でした」

「メリット・デメリットを適切に解説していただき、今後運用する際の参考になりました」

「実績に基づいたメリットであったり、アンチパターンや注意事項であったり、生きた情報をご提供いただけました。 ありがとうございました」

 登壇資料

当日の登壇資料は再度こちらにアップしておきますのでぜひご覧ください!

以上、登壇レポートでした!

カルモのエンジニアについてはこちらの記事もおすすめです

「走りながら考える」短期間でのサーバーレス化を実現したカルモエンジニアの哲学とは

ナイル株式会社を一緒に創ってくれるメンバーを募集しています!

ナイル株式会社についての情報はこちら

プロジェクトマネージャー

リードエンジニア

エンジニア

ナイル株式会社の求人一覧

関連記事