ナイルのかだん 「生のナイル」を発信するオウンドメディア

お知らせ

ナイルの社員データや社内制度をまとめてみました

こんにちは!
今回は、ナイルについてより理解を深めてもらうためのスライドを作ったので紹介します!

 
選考に来ていただいた方には事業紹介はスライドを使ってご説明しているのですが、社員の属性や社内の取り組みについてはまとめたものがありませんでした。なので候補者の方に事前に見ておいていただいて、ナイルについて事前に知っていただけるようなスライドを作ってみました。

社員属性について

ナイルは、社長の高橋が東京大学在学中に立ち上げた学生ベンチャーです。今回社員の年齢分布を整理してみて驚いたのが、なんと30代が45%だということ。

数年前は平均年齢も20代後半だったはずですが、最近は中途社員が増えているので(それからもちろん、みんな歳を重ねているので)30代以上の割合が増えています。
新卒で入社したメンバーも最近は結婚する人が増えていたり、パパやママの在籍も増えていたり。会社全体の雰囲気も変わってきていますね。

福利厚生について

「福利厚生はどんなものがありますか?」とざっくり質問されることもあるので、一部ですがまとめてみました。
上記の通り平均年齢が上がるにつれ、これまで必要のなかった育休制度が必要になったり、女性が増え、メンバー発案で女性特有の体調不良の際に使えるような特別休暇制度ができたりしています。福利厚生は会社のフェーズや社内の声に合わせて作られています。

社内活動について

会社の規模が大きくなるにつれて、入社直後に馴染みにくかったり、他事業部メンバーとの交流が減ったりということも増えてきます。そのため、社内のコミュニケーション活性化を目的とした取り組みを積極的に行っています。

まとめ

今回は、社員や社内制度にフォーカスしたスライドにしました。今後事業紹介についてもこのスライドにまとめたり、候補者さんからよくある質問をさらに追加したり…などどんどんバージョンアップしてく予定です!
ナイルについてこんなこと知りたい!というものがあれば追加を検討しますので、ぜひご連絡ください!

関連記事